キャッシュレス還元

クレジットカード

キャッシュレス、消費者還元制度とは

ショッピングやネットショッピングでもキャッシュレス還元の文字を目にするようになりました。

クレジットカードなどの支払い方法で支払うと、最大5%還元されるという制度です。

5%と2%の2種類があるのですが、大体の目安でいうと中小小売店は5%、チェーン店や大手小売店は2%の還元になります。

詳しくは経済産業省のホームページをご覧ください
https://cashless.go.jp/consumer/index.html

消費税の増税に伴って実施されている制度ですが、これは将来キャッシュレス決済を増やし、小売店などの店舗の税金をきっちりとっていこうという国の狙いがあると思います

クレジットカードを発行しよう

この制度を利用するのであれば、クレジットカードを持っておいたほうがいいです。

VISA、Master Card、JCB、Amexなどのブランドのカードであればなんでもいいのですが、どうせならポイント還元率が高いカードか、よく利用する店舗でポイント還元率がお得なカードを選んだほうが断然お得です。

お父さんは「エポスカード」を申し込みすることにしました

ポイント還元率は0.5%でそんなに魅力的ではないのですが、Amazon無在庫販売をする上でカードの枚数を増やしておきたいと思っているので申し込みました。

コメント

  1. […] キャッシュレス還元キャッシュレス、消費者還元制度とはショッピングやネットショッピングでもキャッシュレス還元の文字を目にするようになりました。クレジットカードなどの支払 […]

タイトルとURLをコピーしました